産後に「腟が緩む」は本当?セックス満足度への影響や対処法は?
本ニュースレターでは、女性の健康や産婦人科医療に関わるホットトピックや社会課題、注目のサービス、テクノロジーなどについて、産婦人科医・重見大介がわかりやすく紹介・解説しています。「○○が注目されているけど、実は/正直言ってxxなんです」というような表では話しにくい本音も話します。
今回はサポートメンバー限定記事です。最後までご覧になりたい方はサポートメンバー登録をお願いいたします。
女性にとっても、性生活の満足度は重要です。性的満足度が落ちてしまうと、生活の中での喜びや幸福感だけでなく、パートナーとの関係性にも悪影響が生じてしまう可能性がありますよね。
「腟の緩み」とこれに伴う「性的満足度の低下」は、実は多くの女性が抱える悩みと考えられています。今回は、最新の研究論文をベースに、科学的な解説をお届けします。
この記事でわかること
-
「腟の緩み」とはどんなものか
-
「腟の緩み」は何割の女性に当てはまるのか
-
「腟の緩み」に影響する要因とは何か
-
「腟の緩み」がセックスの満足度にどう影響するのか
-
「腟の緩み」があると骨盤臓器脱を起こしやすいのか
-
マイオピニオン(総合的な私個人の考えや意見)
「腟の緩み」とはどういう状況を指すの?
「腟の緩み」は「腟弛緩」などと呼ばれますが、日本語で正式な医学用語はないように思います。英語では"vaginal laxity"と呼ばれます。
これは「性的機能不全」(Female sexual dysfunction)の症状の一つとされており、「過度に腟が緩んでいる状態」と定義されます。
そして、「腟の緩み」が生じることで、セックス時の性的感度の変化が起こり、性的満足度を下げてしまうことがあります。