【募集質問への回答】レルミナの副作用、生理前の恥骨・尾骨痛、銭湯と子の年齢、不妊治療と障害
サポートメンバーから頂いた質問へ回答していきます。毎月25日頃から月末まで募集しますので、次回もどうぞお楽しみに!
重見大介
2024.11.02
サポートメンバー限定
いつもニュースレターをお読みいただきありがとうございます。
そして、皆さまからのご支援に日々感謝しております。有益な情報発信を継続していけるよう頑張ってまいります。
スレッドで頂いた質問の一部へ回答していきます!
今回、回答していく質問は以下の通りです。(質問文は部分的に編集しています)
1. 子宮筋腫治療薬「レルミナ」について
レルミナの副作用がきつくて続けられない場合、海外では少量のエストロゲンを足す方法がありますが、日本ではできないのでしょうか。
2. 生理前の恥骨痛・尾骨痛
産後、生理前に恥骨、尾骨の痛みが出るのですが、こういったPMSはありますでしょうか?ピル等で緩和する方法はありますでしょうか。
3. 異性の子どもと銭湯に入るのは何歳までか
Xで時々論争を見かけるのですが、異性の子供と何歳から何歳まで一緒に銭湯に入っていいものなのでしょうか。あるいは銭湯に入るまでに身につけておきたい(教育すべき)性についての知識はどんなものでしょうか。日本は昔から銭湯の文化がありますが、令和の今の子供世代が身につけておくべき感覚と親世代の感覚とに違いがあると思います。それを理解している親とそうでない親とがいるような気もします。
4. 不妊治療と障害の可能性
男女ともに年齢が上がると、子供に障害のリスクが上がると言われていますが、年齢とともに妊娠率は低下します。しかし、顕微受精など、現代の生殖医療では妊娠することも可能だと思います(全員ができるわけじゃないことは承知の上です)。
ここで質問なのですが、性行為だと妊娠に至らない元気のない精子でも、顕微授精だと妊娠することができる。この事により、子の障害のリスクが上がるということは無いのでしょうか?
泳いで卵子まで到達出来ない元気のない精子でも、顕微授精だと卵子に入れるので、その精子自体にリスクがありそう、と考えました。
***
それでは、順番に回答していきましょう!